映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』(2015)

伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーが姿を消し、帝国軍の残党「ファースト・オーダー」が台頭。

レイア・オーガナ率いるレジスタンスが抵抗運動を続けているが、銀河には再び暗雲が立ち込めていた。

砂漠の惑星ジャクーで廃品回収をしながらひとり暮らしていたレイは、ある日、砂漠をさまよっていたドロイドのBB-8と出会う。

BB-8は、レジスタンスがようやくつかんだルーク・スカイウォーカーの手がかりを託されており、ファースト・オーダーに狙われていた。

レイは、ファースト・オーダーを脱走してきたストームトルーパーのフィンと協力しながら、BB-8を連れて逃走し、その過程でかつてルークとともに戦ったハン・ソロと出会うが...

 

スター・ウォーズ エピソード6/ ジェダイの帰還』(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/12/20/103137)の後日譚。シリーズ第7作。

のっけから知らない人が沢山でてきたぞ~。なのに分かってるだろって風に物語は進むんだ、けどそれはいつも通り。

まずは整理。

ダースベイダー風のマスク男、カイロ・レンはハン・ソロの息子というのは初めの方で呟かれてる。(ベイダーはマスク無いと死んじゃうっぽかったけど、彼はただ好きでかぶってるのね)

ハン・ソロはレイアとラブラブだったから、レイアとの子供、という事は、レイアとルークの父アナキン・スカイウォーカー(ダースベイダー)はカイロ・レンからするとおじいちゃんか!

...と、血縁関係を整理するのも記憶の糸を手繰り寄せながら。

以前から父子対決や、師弟対決をメインバトルにやってきたけど、今回はハン・ソロVSカイロ・レンの父子対決...なんだけど、何だこのうっすいバトルは。ハリソン・フォードはこれに納得したんだろうか!?

ストーリー全体としてもそこかしこに伏線を仕込むだけ仕込んで、回収は続編ありきって感じで今作では解決せず。

フォースってそんなにみんな使えるの!?特別感ねぇな~

初心者置いてけぼり感がスゴい。

忘れんうちに次行ってみよ度51