映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』(1999)

古代エジプト、王宮の神官イムホテップは王妾と密通し、ミイラとして棺の中で生き続ける刑に処された。

1900年代前半、伝説の都ハムナプトラに眠る宝を探す探検家リックは、やはり都に眠る古文書を探す考古学者エヴリンとその兄の詐欺師ジョナサンと合流し、それぞれが思惑を胸に都の跡地へ。

謎の組織との戦いなどの苦難の末、一行は古文書を発見するが、エヴリンが呪文を読み上げるとイムホテップの呪縛が解かれてしまい…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

シリーズ一挙放送やってたので久しぶりの視聴。

懐かしい。ブレンダン・フレイザーがシュッとしててカッコイイ……と昔は思ったけど今見ると、あれ?なんか思ってた程の良さは無い。記憶の中で美化してたかも……けど、まぁカッコイイに変わりないけどね。

20世紀終盤によくあった王道の冒険アドベンチャー作品。

肉食甲虫、恐怖のスカラベ、ゾワゾワっとするシーン多め。

ストーリー的にも王道から外れないので、「安定の」って感じで、良くも悪くも間違いない。

なんとなくハリウッドってすごいね度70