映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ドリームプラン』(2021)

ビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹が生まれる前、父のリチャード(ウィル・スミス)は優勝したテニス選手が多額の小切手を手にする姿を見て、子供を最高のテニス選手にすることを思い立つ。

自身はテニス未経験だったが独学で指導法を研究し、世界王者を育てる計画書(ドリームプラン)を作る。

治安の悪いアメリカ・ロサンゼルス郊外コンプトン市の公営コートで、彼は周囲からの批判やさまざまな困難を乗り越えながら、娘たちを史上最強の選手に育て上げていく…

 

テニス史に名を残すビーナス、セリーナ・ウィリアムズ姉妹の父親リチャード・ウィリアムズ氏を描く伝記ドラマ。

今までで1番ウィル・スミスっぽくない作品。

だけど、この嫌なオヤジを良く演じたと思う。こんな父親絶対嫌だし、娘や家族の忍耐あっての成功。テニスのことはよく知らないし、この姉妹も今回初めて知ったんだけど、オヤジの書いたプランをその通りにこなしてきたなんてホントに考えられない。

一歩間違えたら「毒親」なんだけど、それを姉妹達が華やかで和やかな空気に変えてくれる。全てが成功の為に必要なピースだった感じ。素晴らしい家族。

ってか、試合途中トイレって何分も離席するってなんなん!?ビックリだ!!

長い割に疲れず楽しめる度70