映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『近江商人、走る!』(2022)

ある近江商人との出会いをきっかけに、銀次(上村侑)は大津の米問屋・大善屋で丁稚奉公することになる。

5年が過ぎ、銀次は店の仕事だけでなく、職人の互助組合の結成や、ライバルの茶屋に勝つため看板娘であるお仙(田野優花)の"アイドル化"計画などを次々と手掛けていく。

そんな彼を、同じ店で働く楓(黒木ひかり)や眼鏡職人の有益(前野朋哉)らが慕うようになる…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

いや〜、よく頑張った!頑張った自分を褒めたい!!

30分過ぎたあたりで断念しようか迷ったんだけど、いやここからかも!?と頑張ったんだ。

とにかくテンポが悪い、間が悪い、スピード感がない、見ててしんどかったわ〜。大筋は悪くない、時代劇は勧善懲悪、シンプルなのはいいと思う。

けど、アイデアは出てくるけど経過がなく、結果もおざなり……みたいな部分が投げやりに思えて面白みにかける。

ラストもなんじゃそりゃ!感が強すぎて……そこまでの話はなんだったのか。

近江商人の「三方よし」精神について勉強できたきっかけをくれたことには感謝。

映画館で見た人おつ度31