映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『私はいったい、何と闘っているのか』(2021)

地元密着型スーパーのウメヤで働く45歳の伊澤春男。

勤続25年にして万年主任の彼だったが、信頼する上田店長の「春男はこの店の司令塔」という言葉にやる気をかき立てられている。

たまの休みには、息子の少年野球のレギュラー争いのために「差し入れ作戦」を考えたり、長女の彼氏に父親の威厳を見せつけるべく、「名酒“ナポレオン”作戦」を決行したり、仕事では店長昇進への妄想と現実の狭間で一喜一憂を繰り返し、その脳内は今日も戦場と化している。

愛する家族とのかけがえのない生活と、念願の店長昇格への長く険しい戦いの果てに、思わぬ結末が彼を待ち受けていた…

 

つぶやきシロー原作らしい。あの人、本なんて書くんだ~と視聴後wikiで知る。

ストーリーはまぁ、普通のおじさんの脳内独り言ドラマ。

ただ、主演安田顕、妻役小池栄子という演技派夫婦の演技は面白い。それは見てて楽しくさせる、、さすがです。

仲のよすぎる兄弟、家族には若干違和感。今回はそこがメインじゃないにしてもちょっとウザイレベルの仲良し具合だけど、弟はなかなかキャラがいいね。モサモサ頭にぽっちゃり少年、いつも親父を優しく上から目線で理解を示す、とてもいいキャラ。

安田&小池を楽しむ作品かな~

うだつの上がらない度61