映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『マトリックス』(1999)

プログラマーとしてソフト会社に勤務するトーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス)は、ネオという名で知られた凄腕ハッカー

ある日、トリニティ(キャリー=アン・モス)と名乗る美女から接触を受けたネオは、彼を探していたという男、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)と会う。

モーフィアスは、人類が現実だと思っている世界が実はコンピュータにより作り出された「マトリックス」と呼ばれる仮想世界であり、本当の現実世界でネオをはじめとした人間たちはコンピュータに支配され、眠らされているという驚きの真実を明かす。

モーフィアスの誘いに乗り、本当の現実世界で目を覚ましたネオは人類を救うため戦いに乗り出すが...

 

もぅ20年以上経つのか...

当時「仮想現実」って言葉もまだ耳慣れない感じなうえ、この作品に使われた映像技術は革新的過ぎて私にはイマイチ理解出来なかった覚えがある。

今になって見てみると、なるほど先見の明とでも言うべきか。人間はコンピューターに生かされてる世界ってのがなんとも皮肉だね。

アクションはさすがに今とは比べられずワイヤー感(これはあえてか?)やらコミカルな感じは強いけど、ブルース・リー愛を感じてなかなか良かったぞ!

ただ、エージェント達は「逃走中」のハンターにしか見えない。何人出てきてもハンター...

終盤のネオはチート過ぎ度79