映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『土竜の唄 FINAL』(2021)

潜入捜査官“モグラ”であることを隠しながら広域指定暴力団・数寄矢会で働いてきた玲二(生田斗真)だが、いよいよ数寄矢会のドン轟周宝(岩城滉一)を追い詰めるよう求められる状況に。

そんな数寄矢会は、過去最大の取引額となる時価600億円分の麻薬を密輸しようとする。取引の舞台となるのは豪華客船だった。そこへ轟の長男・烈雄(鈴木亮平)も現れ…

 

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/09/18/233619)続編3作目にして最終作。

これでファイナルなのが寂しい!

三池崇史×宮藤官九郎×生田斗真まだまだ見たい!

こんなにシリアスとコメディの緩急を楽しめる作品は数少ない。キャストもそれが上手くできる人ばかり。

嘘くさいヘタ演技の滝沢カレンさえも「そんな演出」かのように見えてくる。

さらには前2作のプレイバックシーンもちゃんとあって、初めて見る人にもわかるように作ってある。

菜々緒姉さんの白目演技も健在。ネコちゃん岡村くんも出てきたの嬉しかったわ。

「アリエールでしょ」これ、脚本!?このセリフ言う時の顔といい、何あのフワッとした感じ、めっちゃ良いやん。

3作目通して点数つけたい度500