映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ブラックパンサー』(2018)

遥か昔、地球にヴィブラニウムと呼ばれる鉱石で出来た隕石が落ちてきた。部族間で戦争が起きたが、一人の戦士がヴィブラニウムによって超人的な力を持つ「ブラックパンサー」となり部族をまとめワカンダ国となった。

2018年、爆破テロ(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/10/16/225037)により父を亡くしたティ・チャラが新国王に即位する事に。

それからしばらくして、エリック・スティーブンズという男がクロウと結託してロンドンの博物館を襲撃した。ティ・チャラは友人ウカビに彼と因縁のあるクロウの逮捕を約束し、親衛隊長オコエ、幼なじみの恋人ナキアを連れ、裏取引が行われている韓国・釜山へと向かう...

 

MCU時系列順第19作。

なんと言っても主演の故・チャドウィック・ボーズマン、彼の元気な姿を目にするだけで胸が熱くなる。こういうの目にする度に、亡くなってからも何十年以上に渡って元気な姿が見れる映画とかって素晴らしいと思える。

んで、内容は?ストーリーがよく出来とる!誰目線で偉そうに言うとんねん!思われそうやけど、実際そうなんだもん。

ワカンダの反映とか、内乱、ヴィブラニウムの研究等々、全てが分かりやすく、つながったストーリー。

途中死にかけたチャラを向こうでお父ちゃんが「こちらにおいで」って呼んでるシーンはさすがに「オイおとん!呼ぶなよ!!そっち行ったら息子さん死ぬやつやん!」って突っ込んだけどね~

色々素晴らしい作品だけど、やはり吹替え...妹シュリの吹替えがももクロ百田夏菜子。下手じゃないのになんだろうな、周りのベテラン声優の中では浮きまくりのアニメ声。

アニメなら良かったと思う。米倉涼子のブラック・ウィドウに比べると格段に上手い。だけど、違うんだよな~。シュリから声が出てない感がスゴいの。冒頭の奴隷商人?の中にもヘッタクソなのが1人いてソイツ喋るだけで世界観が秒でガタガタに。

吹替えってキャスティングが難しいね度86