映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『ハンニバル』(2001)

全米を恐怖に陥れた「バッファロー・ビル事件」(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/12/31/013926)から10年後。

レクターの被害者でもある大富豪メイスン・ヴァージャー(ゲイリー・オールドマン)は、精神病院から脱獄したハンニバル・レクターアンソニー・ホプキンス)の行方を追っていた。

そして、FBI特別捜査官クラリススターリング(ジュリアン・ムーア)は、リッチモンドの麻薬捜査で多数の犠牲者を出したことで遺族から告訴されていた。

一方、10年前にボルティモアの精神病院から脱獄したレクターは、その頃イタリアのフィレンツェに潜伏していた。

彼がクラリスへ送った手紙が調べられ、世界中で数軒の店舗しか取り扱っていないスキンクリームの残り香が特定された。

そのうちの一軒があるフィレンツェにおいて地元警察のパッツィ刑事は、捜査で知り合った男の正体がレクターだと気づき、富豪のメイスンに売って懸賞金を得ようと画策...

 

前作は越えられない!それほど前作が素晴らしかったんだ。今作は前作よりもレクター博士のシーンも多く、彼の冷淡さとかがスゴくよく見えるし、終盤になるにつれて血の描写も増える。グロさの点では前作よりも上かも。

フィレンツェの地元刑事さん、明らかに格が違うよ!?そいつには手出ししたらダメだって。FBIのリストもビン・ラディンとかと並んでるやん。指紋取る為に下手なスリ使うとか、こいつもある意味サイコパスかよ!?

フィレンツェの街並みとか建物、とにかく美しいモノが溢れる中でひっそり暮らすレクター博士。そんな描写すら恐怖を感じる。

ただ、前半パートがのったりしてて少し退屈。ヒリついた空気は感じるけど、ただそれだけ。

後半ジェットコースター、ラストはとても綺麗。

と、まあめっちゃ真面目に感想書いてみた。それほどつっこむとこが無い!

まだまだ続きが見たい度97