映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『テスラ エジソンが恐れた天才』(2020)

1884年ニコラ・テスラ(イーサン・ホーク)は雇い主のトーマス・エジソン(カイル・マクラクラン)と対立して職を辞すことになった。

エジソンが直流方式での送電システムを構築しようとしたのに対し、テスラが交流方式を採用すべきだと主張したことが対立の原因であった。

両者の対立は電流戦争へと発展し、最終的にはテスラが勝利を収めた。しかし、その勝利がテスラに栄達をもたらすことはなく、発明のための資金調達に苦心する日々が晩年まで続いた。

本作はテスラに惚れたこともある令嬢、アン・モルガン(JPモルガンの末娘)の語りを通して、「天才肌の発明家」と賞されるテスラの実像を描き出していく...

 

うーん、ストーリーは自伝的作品ならこんなもんかなぁ。って感じだけど、ところどころアートな演出、写真みたいな背景の前で舞台のような演技したり、突然テスラ歌ったり、ちょいちょい気になる演出あるんだよな~

普通の伝記とは一線を画したいのかもしれんけど、ちょっと好きじゃないな。

ウェスティングハウスさんの再現度には、実際の写真見て驚いたけどね。本人出演かよ!って思ったわ。

テスラは経営や契約のわかる立場の人と組んでたら、もっと変わってたんだろ~な~と。

天才的な頭脳を持った人はやはり霊感、第六感、そういった特殊能力を持って生まれたんだろ~な~と。

諸々事実に対して感じる事は多くあった。

映画作品としてはイマイチ度59