映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

『リチャード・ジュエル』(2019)

1996年7月27日、警備員のリチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)はアトランタ五輪の会場近くの公園で爆発物を発見した。

リチャードの通報のお陰で、多くの人たちが爆発前に避難できたが、それでも2人の死者と100人以上の負傷者を出す大惨事となった。

マスコミは爆発物の第一発見者であるリチャードを英雄として持ち上げたが、数日後、地元紙が「FBIはリチャードが爆弾を仕掛けた可能性を疑っている」と報じた。

それをきっかけに、マスコミはリチャードを極悪人として糾弾するようになり、FBIはリチャードの自宅に2回も家宅捜索に入り、彼の知人たちにも執拗な聞き込みをするなど常軌を逸した捜査を行った。

ジュエルはかつての職場で知り合った弁護士ワトソン・ブライアント(サム・ロックウェル)を呼び出し、彼と共にこの理不尽な状況と対峙していくことになる...

 

これ実話よ!さすがクリント・イーストウッド監督だわ。

かなり重いテーマで犠牲者も多い事件だけど、主演2人のフワッとした印象が作品を見やすくしてるって言うのかなぁ、取っ付きにくい感じがないのな。

ママ役のキャシー・ベイツの存在感も凄いのな。どんなに力なくオーラ消したおばちゃん役でも存在感あるのよね。

FBIの答えありきの捜査方法怖すぎる。そりゃ冤罪もでてくるよ...

悪はやっぱマスコミだな度95