映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミニオンズ フィーバー』(2022)

1970年代、12歳の少年グルーが、ケビン、スチュアート、ボブ、オットーらミニオンズと出会った頃。 ヴィシャス・シックスと呼ばれる超極悪組織が、伝説の悪党であるワイルド・ナックルズをリーダーから追放した。 グルーは新メンバーになるために面接へとや…

『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017)

1980年代に子役として人気を博した過去の栄光にすがり、80年代ファッションに身を包んだバルタザール。 大人になり犯罪を繰り返す彼を逃したことで、反悪党同盟を追い出されてしまうグルー。 意識消沈する中、生き別れになっていた双子の兄弟であるドルーの…

『ミニオンズ』(2015)

人類誕生以前から存在する謎の生物ミニオンズ。 最強最悪のボスに仕えることを生きがいとする彼らは、ティラノサウルスや原始人、ファラオといった時代時代の強者に仕えてきた。 だが、彼らボスたちはことごとくミニオンズが原因のトラブルで没落してしまっ…

『インシディアス 第2章』(2013)

3人の子どもたちを狙っていた悪霊も去り、ジョシュ(パトリック・ウィルソン)とレネ(ローズ・バーン)夫妻にようやく平穏な日々が訪れたように見えた。 だが、息子を救うために幽体離脱したジョシュは、自分と共にこちら側の世界にやって来た何かに取りつ…

『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013)

皮肉屋の怪盗グルーは心を入れ替え、バナナが大好きなミニオンたちに支えられながらマイホームパパになろうと努力していた。 ある日、彼は世界トップクラスの超極秘組織「反悪党同盟」に引き抜かれ、相棒のルーシーと共に捜査にあたることになる。 そんな折…

『怪盗グルーの月泥棒』(2010)

悪党のグルーは、黄色い小さな生物である怪盗軍団ミニオン達と共に、ネファリオ博士が開発した道具を使って盗みを働いていた。 しかし最近では悪党としての華やかな活躍は無く、世界一の悪党を目指す彼はこの状況を挽回するために月を盗むことを計画する。 …

『PLAN 75』(2022)

超高齢化社会を迎えた日本では、75歳以上の高齢者が自ら死を選ぶ「プラン75」という制度が施行される。 それから3年、自分たちが早く死を迎えることで国に貢献すべきという風潮が高齢者たちの間に広がっていた。 78歳の角谷ミチ(倍賞千恵子)は夫と死別後、ホ…

『トジコメ』(2022)

薬物中毒を克服し、二人の子供を育てているシングルマザーのジェシカ。 祖母が残した家から引っ越すことになり、その準備をしていると、子供の父親で薬物中毒者のロブが小児性愛者だとうわさされるサミーを連れて現れる。 ロブを冷たくあしらうジェシカだっ…

『パラノーマル・アクティビティ』(2007)

幸せに暮らすひと組の若いカップル。ある日、家の中の様子がどこかおかしいことに気付き、悪霊がいると感じた二人は家中の至るところにビデオカメラを設置する。 そして、二人が眠りに落ちた後に撮影された映像には、見えない何かが動く影が… ある若いカップ…

『インシディアス』(2010)

ジョシュ(パトリック・ウィルソン)と妻のルネ(ローズ・バーン)は、3人の子どもと一緒に新しい家に移り住む。 彼らは、多少老朽化してはいるものの、広い家で子育てと仕事に専念するはずだった。 だが、引っ越し直後から屋根裏で奇妙な物音が聞こえたり、…

『タコゲーム』(2022)

売れない歌手キャリーはインフルエンサーのジャックスプロが開催するゲームに参加する。 特典はジャックスプロがしているSNSから約1億1500万人ものフォロワーをもらえるというもの。 キャリー以外の参加者は、起業家、ゲーマー、芸人、自己啓発講師など、喉…

アカデミー賞は取りそう…

ダメ!途中でリタイア!! 『レヴェナント:蘇えりし者』 狩猟中に瀕死の重傷を負ったハンターが、自分を荒野に置き去りにした仲間に復讐するため壮絶なサバイバルを繰り広げるさまを描いた作品なんだけど、これホントにワタシ予約した? ウエスタン伝記映画…

『ブラック・フォン』(2022)

1978年。 コロラド州デンバーのとある町では、“グラバー”と呼ばれる謎の犯人による、子どもの連続失踪事件が起きていた。 そんなある日、内気な少年フィニーは小学校から帰る途中、マジシャンを名乗る男に無理やり黒いバンに押し込んでしまった。気がつくと…

『ザ・トップガン 無敵の撃墜王』(2022)

第2次世界大戦下のイギリス。空軍のエースパイロットであるエドワードは、極めて危険だが重要な任務を命じられる。 それは、アメリカ空軍によるベルリンへの大規模空爆を成功に導くため、ナチス・ドイツの本拠地であるベルリン上空へ単独で潜入飛行し、対空…

『トップガン マーヴェリック』(2022)

マーヴェリック(トム・クルーズ)は、かつて自身も厳しい訓練に挑んだアメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称「トップガン」に教官として戻ってくる。 父親と親友を空で失った過去を持つ彼の型破りな指導に、訓練生たちは反発する。 彼らの中には、…

『トップガン』(1986)

カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地。 そこに戦闘機を操る世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、通称“トップガン”がある。 若きパイロットのマーヴェリックもパートナーのグースとともにこのトップガン入りを果たす。 日々繰り返される厳しい訓練…

『キャンディマン』(2021)

アメリカ・シカゴの公営住宅「カブリーニ=グリーン」。 そこでは鏡の前で5回その名を唱えると、右手がかぎ爪の殺人鬼“キャンディマン”が現れ、殺されるという都市伝説が語り継がれていた。 老朽化した団地が取り壊されてから10年後、新設された高級コンドミ…

『オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―』(2021)

1943年。 イギリスはナチス掃滅に不可欠なイタリア・シチリア攻略を進めるが、シチリア沿岸は固い防御が敷かれていた。 そこでイギリス諜報部のモンタギュー少佐(コリン・ファース)らは、高級将校に見せかけた死体に「イギリス軍がギリシャ上陸を計画してい…

『きさらぎ駅』(2022)

大学で民俗学を学ぶ堤春奈(恒松祐里)は、十数年来インターネット上で話題になっている都市伝説「きさらぎ駅」を卒業論文の題材に決める。 調査の結果、この都市伝説の投稿者「はすみ」だとうわさされている女性・葉山純子(佐藤江梨子)の存在を知った彼女は、…

『エクソシスト ディレクターズカット版』(編集:2000)

「エクソシスト」(1973)から27年。幾多の未公開シーンを盛り込んだディレクターズカット版。 イラクの古代遺跡の発掘現場から悪霊の偶像が発見され、メリン神父は、思わず恐れおののく。 一方アメリカでは、人気女優のクリスが新作映画の撮影中。 ク…

『ギャングース』(2018)

親に虐待され、学校にも通えず青春期を少年院で過ごしたサイケ(高杉真宙)、カズキ(加藤諒)、タケオ(渡辺大知)は、生き抜くために犯罪者だけを標的に盗みを繰り返す「タタキ」稼業で生計を立てることにする。 相手は詐欺や窃盗、犯罪で得た金の為警察に通報す…

『キル・ゲーム』(2021)

近未来、超富裕層は娯楽として無人の孤島を舞台にした人間狩りゲーム“APEX(エーペックス)”を行なっていた。 今回標的に選ばれたのは、仮釈放なしの終身刑で服役する元悪徳警官マローン(ブルース・ウィリス)。 あらゆる悪行に手を染めた彼は、まるで不死身…

『大脱走』(1963)

第二次世界大戦下、ドイツのルフト第3空軍捕虜収容所。 脱出不可能と言われたこの捕虜収容所から、脱出を試みる連合軍の将兵、ヒルツ(スティーヴ・マックィーン)、ヘンドレー(ジェームズ・ガーナー)、シリル(リチャード・アッテンボロー)らがいた。 彼…

『ゴーストライター』(2010)

元イギリス首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を、破格の報酬で引き受けたゴーストライター(ユアン・マクレガー)。 その仕事の前任者が事故死したこともあり、彼は気乗りがしないまま執筆の為にアメリカ東部の島へと向かう。 同じこ…

『スティルウォーター』(2021)

オクラホマ州スティルウォーターに住むビル(マット・デイモン)にはアリソン(アビゲイル・ブレスリン)という娘がいるが、マルセイユに留学したアリソンはルームメイトの女性を殺したとされ、現地の刑務所に入れられて5年が過ぎた。 失業したビルはマルセイユ…

『エルヴィス』(2022)

1935年、米南部ミシシッピ州の貧しい家に生まれたエルヴィスは家族とともにメンフィスに引っ越したが、そこでアフリカ系市民たちの音楽に影響を受けつつ、プロ歌手としてデビューすることに成功。 彼が確立に貢献したジャンル、ロックンロールの盛り上がりを…

『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』(1989)

シアトル。 どちらも中年の兄弟、フランクとジャックはホテルのラウンジなどで演奏するピアノデュオ。 ピアノの腕は兄より上だが生活はすさんでいるジャックと、家族と幸福に暮らすフランクは正反対。 人気が落ちてきて女性歌手を加え、トリオとして再出発し…

『ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』(2021)

1940年代、公民権運動黎明期のアメリカ。 国民の反乱の芽を摘む目的で、FBIはジャズシンガーのビリー・ホリデイ(アンドラ・デイ)に的を絞る。 彼女が歌う「奇妙な果実」は、公民権運動を扇動する危険な曲とみなされるが、ホリデイは決して歌うことを諦めなか…

『JAWS/ジョーズ』(1975)

アメリカ東海岸に位置する穏やかな町・アミティ島。 ある夕暮れ、ビーチパーティに参加していた若い女性が突然、何かによって水中に引き込まれ行方不明となる。 翌日、死体の一部が発見され、検死により、サメに襲われた可能性が高いと聞いたブロディは直ち…

『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell?』(2013)

極道・武藤組の組長である武藤(國村隼)の妻しずえ(友近)は10年前に加重暴行で服役。そのせいで人気子役の娘ミツコ(二階堂ふみ)のCMも契約打ち切りに。 10年後、武藤はしずえが出所するタイミングでミツコ主演の映画を撮ることを決意。 あるきっかけで映画監…