映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーサイド・スクワッド』(2017)

スーパーマンの死から数ヶ月後、米国政府の高官ウォラーは新たなるメタヒューマンへの対抗策として死刑や終身刑になって服役していた犯罪者を減刑と引き換えに構成員とした特殊部隊タスクフォースX、通称「スーサイド・スクワッド」を結成する。 メンバーは…

『新宿スワン』(2015)

一文なしだが野心だけは人一倍ある白鳥龍彦(綾野剛)は、新宿・歌舞伎町に乗り込んで一旗揚げようと決意する。 ひょんなことから彼は、名の知れたスカウトマンとして数々の伝説を持つ真虎(伊勢谷友介)に誘われてスカウト会社バーストの社員に。 歌舞伎町…

『テラビシアにかける橋』

女兄弟ばかりの貧しい家庭で育った小学5年生のジェス(ジョシュ・ハッチャーソン)と、引っ越してきたばかりの個性的な少女レスリー(アナソフィア・ロブ)。 学校を牛耳るいじめっ子のターゲットにされてばかりの2人はやがて親友同士となり、近所の森に美し…

『モンスター・バレー』(2021)

ある研究所からの救難信号を受け、傭兵のベケットは親友マーシャルと研究所の生存者を救うミッションに参加。 チームは2班に分かれ、別の地点から研究所に向かうが、ベケット、マーシャルらの班は謎の兵士たちに行く手を阻まれてしまう。 それでもベケットた…

『惑星戦記 G-LOC ジーロック』(2020)

氷河期に入った未来の地球の近くに現われた“ゲート”は新太陽系とつながるワームホールの入り口。 一部の人類は地球から逃げ、新太陽系にある新天地“リア”に移住する。地球における1年は“リア”において18年に相当した。 8年前、AIの“エディソン”をパートナー…

『NEXT -ネクスト-』(2007)

クリス(ニコラス・ケイジ)は2分先の未来を知ることのできる予知能力の持ち主で、その能力を隠しつつ少しだけ使いながら細々とラスベガスのカジノでマジシャンのキャデラックと名乗って生活を送っていた。 一方、ある事件をきっかけにクリスの特殊能力が本…

『宇宙人ポール』(2011)

コミックオタクのイギリス人のグレアムとクライヴの二人はコミコン・インターナショナルを訪れるためにキャンピングカーでアメリカ旅行をしていた。 その途中彼らは、ネバダ州の「エリア51」でポールと名乗る宇宙人と遭遇する。 そしてポールを故郷に帰すた…

『アライバル/侵略者』(1996)

カリフォルニアの電波観測所で働く電波天文学者のゼイン・ジミンスキー(チャーリー・シーン)は、地球外からと思しき電波信号をキャッチする。 信号を収めたテープをNASAの上司に聴かせたが、調査結果は握りつぶされてしまい、さらには、予算削減などを理…

『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』(2022)

チップとデールはアニメーションシリーズの主演をきっかけに人気者になり、スター街道をまい進するものの、彼らの栄光は長くは続かなかった。 シリーズが突然打ち切りになったのをきっかけに、二人は別々の道を歩み始める。 それから30年が過ぎたある日、失…

『3022』(2019)

近未来、木星の衛星エウロパで地球外植民地第 1 号、“エウロパ・ワン”の建設が始まった。 地球とエウロパを行き来する技術者のための燃料中継地である宇宙ステーション“パンゲア”にはクルーのジョン、ジャッキー、リチャード、リサが常駐している。 ある日、…

『東京リベンジャーズ』(2021)

ダメフリーターの花垣武道(北村匠海)は、ヤンキーだった学生時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタ(今田美桜)と彼女の弟・ナオト(杉野遥亮)が、関東最凶の組織・東京卍曾に殺されたことをニュースで知る。 その翌日、駅のホームで何者かに背中を押さ…

『キラー・タトゥー 狂気の彫り師』(2020)

イギリスのロンドンでタトゥーパーラーを営むネイサン。 彼は、店を訪れる女性客たちの体にタトゥーを施した後、彼女たちを次々と監禁・殺害し、自らのおぞましい欲望の犠牲者にしていた。 人知れぬ彼の犯行により、若い女性たちが不意に消息を絶つ失踪事件…

『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2020)

カサンドラ・トーマス(キャシー)は平凡な毎日を送っているように見えて、夜になると復讐の鬼へと変貌、酔ったフリをして近寄ってくる男たちに制裁を加えていった。 彼女は医学部に在学中、親友のニーナが同級生にレイプされるという事件が発生。ニーナは周…

『マネキン』(1987)

芸術家肌が災いし、何をやってもすぐ馘にされる彫刻家志望の青年ジョナサンがマネキンのディスプレイという仕事を見つけた。 そこで、彼は一体の美しいマネキンと再会する。それは、彼がかつてマネキン工場で造り上げた、彼の唯一の芸術作品だった。 仕事中…

久しぶりの金曜ロードショー

たまたま見てた映画が終わったタイミングで金曜ロードショーの『ショーシャンクの空に』が始まったので、そのまま視聴。 何年ぶり?もしかして何十年ぶりの金曜ロードショー! 小学生の頃は金曜、土曜、日曜って週末はどこかのチャンネルで映画やる番組があ…

『バンクーバーの朝日』(2014)

1900年代初頭、日本は不景気で多くの日本人が新天地を夢見てカナダへ渡った。 しかし現実は、過酷な肉体労働や貧困、云われのない差別…という厳しさ。 そんな中、日本人街に野球チーム「バンクーバー朝日」が生まれる。体格で上回る白人チーム相手に負け続け…

『ジャングル・ツアーズ』(2021)

ブラジル奥地のジャングル。オルテク産業による森林伐採に参加していた考古学者ニコラスらが失踪してしまう。 父親ニコラスを心配したその娘アマンダと彼女の弟スコットは、ルベック船長のボートでアマゾン川の上流に向かうことに。 船長は道中に危険な麻薬…

『スーパーノヴァ』(2021)

ピアニストのサム(コリン・ファース)と作家のタスカー(スタンリー・トゥッチ)は互いを思い合う20年来のパートナーで、ともにユーモアや文化を愛し、家族や友人にも恵まれ、幸せな人生を歩んできた。 ところが、タスカーが不治の病に侵されていることがわかり…

『100日間生きたワニ』(2021)

桜が満開に咲き誇る3月、約束したお花見の場にワニの姿はなかった。 心配した親友のネズミが桜を撮影した写真を仲間たちに送るが、 それを受け取ったワニのスマホは画面が割れた状態で道に転がっていた。花見までの100日間、ワニの日常は平凡でありふれたも…

『RUN/ラン』(2020)

生まれつきの病気で車椅子生活を送る17歳のクロエ(キーラ・アレン)は、大学への進学を望んでおり、自立しようと頑張っていた。 ある日、母親ダイアン(サラ・ポールソン)が買い物をしてきた紙袋の中に母親の名前の処方薬を見つける。 いつものように薬の時間…

『ゴジラvsコング』(2021)

ゴジラが怪獣の王として君臨(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/05/16/000836)してから5年後の2024年。 コングとゴジラに古くから因縁があることが判明し、怪獣の調査を行っている研究機関「モナーク」は髑髏島に第236前哨基地を設置し、ゴジラか…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)

サンフランシスコの悲劇(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/05/14/213603)から5年、巨大怪獣の存在や秘密機関「モナーク」のことが公になり研究が進められていた。 しかしある時、モナーク機関の基地を武装集団が襲撃、研究者のエマ・ラッセル博士…

『キングコング:髑髏島の巨神』(2017)

1973年、アメリカがベトナム戦争からの撤退を宣言した後、特務研究機関モナークの一員であるランダはある島の調査にベトナムから帰還予定だったパッカード大佐(サミュエル・L・ジャクソン)の部隊と、元イギリス特殊空挺部隊隊員のコンラッド(トム・ヒドルス…

『メアリと魔女の花』(2017)

田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。 それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。 一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンド…

『GODZILLA ゴジラ』(2014)

1999年、日本。 原子力発電所で働くジョー(ブライアン・クランストン)は、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。 だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラを亡くしてしまう。 それから15年後、アメリ…

『GODZILLA』(1998)

タヒチ沖で海難事故が続発する一方、パナマの丘陵地帯で巨大な足跡が発見される。 調査にあたった生物学者ニックは、これが核実験の影響で誕生した新種の巨大生物ではないかと推測。 その後、長雨に曝されていたニューヨークへ突如、その生物-ゴジラ-が現…

『キング・コング』(2005)

1933年、世界恐慌下のニューヨーク。 映画監督のカール・デナム(ジャック・ブラック)は度重なる予算超過やスケジュール遅延でスポンサーたちから出資の打ち切りを言い渡された。 しかし何とか映画を完成させるためにデナムは、直前に出会った女優アン・ダロ…

『キングコング2』(1986)

ワールドトレードセンターから転落し(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/05/10/003230)ジョージア州アトランティック大学研究所にて10年間昏睡状態となっていた。 エイミー博士率いるスタッフは人工心臓を作り心臓移植を計画するが、そのためには…

『キングコング』(1976)

未開の島に存在すると伝わる謎の生物を探索する為に、油田開発へ向かう石油会社の船に密航したジャック。 航海の途中、船は嵐に遭い漂流していた女優のドワンを救助し、ジャックと共に島の探索に加わる。 島に到着した彼らは上陸して油田を探索するが、その…

『キングコング』(1933)

女優アンを含む映画クルー達は最新作の撮影の為に、地図に載っていない孤島「髑髏島」に向かう。 髑髏島に到着したクルーたちは島に上陸し、そこで原住民が島に住むコングに捧げる生贄の儀式を行っている姿を目撃する。 原住民はアンを見付けると、「彼女を…