映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファイト・クラブ』(1999)

大手自動車会社に勤務し、全米を飛び回ってリコールの調査を担当する主人公「僕」(エドワード・ノートン)は不眠症に悩んでいた。 彼は主治医の勧めで睾丸がん患者の会に参加し、そこでボブをはじめとした睾丸を失った男の悲痛な告白を聞き、慰めの言葉に感極…

『レジェンド / 光と闇の伝説』(1985)

お転婆なお姫様リリーは、自然児の青年ジャックと森の中で戯れていた。そして神秘的なユニコーンを目撃する。 その時、闇の魔王が世界を支配しようと、善の力を持つユニコーンを狙っていた。 魔王の手下が吹き矢でユニコーンを仕留め、その角を切り取ると、…

『パーキングエリア』(2022)

アルコールとドラッグの依存症でリハビリ施設にいるダービー。 そんなある日、彼女にかかってきた1本の電話。母親が脳動脈瘤で入院したから電話をしてやって欲しいと言う。しかし施設の規則で主治医の了承を得なければ外部に電話ができず、運悪く週末で主治…

『ドリームランド』(2019)

1930年代、テキサス州の田舎町。 エヴァンス一家は世界恐慌と頻繁に発生する砂嵐に苦しめられており、長男のユージンは町を離れる機会を窺っていた。 そんなある日、ユージンは怪我を負った女性を発見。その女性は銀行強盗と殺人罪で指名手配中の凶悪犯、ア…

『アトラクション(Hell Fest)』(2018)

ハロウィーンの頃。 ナタリーはかつて住んだ町に戻り、元ルームメイトであるブルックと再会。 その夜、ブルックのルームメイトのテイラーら男女の友人たちと近所にある移動式アミューズメントパークで開かれる“ホラー・ナイト”、「ヘル・フェスト」へ遊びに…

『アンドロイド2040 R.I.A.』(2021)

女性型アンドロイドのリアと、応募者から選ばれる日替わりの夫“ジャック”が過ごす1日を生中継するリアリティ・ショー「リアの部屋」は絶大な人気を誇っていた。 リアの選ぶ口紅、衣装、その他リアの行動は視聴者投票で決められるが夫役の応募者の行動は本人…

『デューン・サバイバー 砂の惑星』(2020)

遙かな未来。 宇宙戦闘機乗りの女性アドレルは、相棒ヘイゼルとともに遠い星系で異星人の軍勢と戦闘を繰り広げていた。 だが機が被弾して航行不能となり、近くにあった未知の惑星に不時着する。 そこは腐食性の強い大気に覆われ、荒涼とした砂漠が続く不毛な…

『ナイチンゲール』(2018)

19世紀のオーストラリア・タスマニア地方。 盗みを働いたことから囚人となったアイルランド人のクレアは、一帯を支配するイギリス軍将校ホーキンスに囲われ、刑期を終えても釈放されることなく、拘束されていた。 そのことに不満を抱いたクレアの夫エイデン…

『グリーンランド 地球最後の2日間』(2021)

突如現れた彗星、当初は破片が隕石となるが大気圏で燃え尽きるから問題ないと言われていた。 しかし破片が隕石となり地球に衝突、街が1つ壊滅。さらには衝突時の衝撃波で近隣の地域まで被害が及んだ。 そして、さらなる地球崩壊規模の巨大隕石による世界崩壊…

『ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢』(2020)

誰もがよく知る人気歌姫グレースの下でアシスタントとして働くマギー。 グレースは音楽業界のトップに長年君臨しつつも、過去の名声にしがみついた現在の安定志向路線に不満を抱き、過去のヒット曲主体で構成されたライブツアーを繰り返すことやベストアルバ…

『チャーリーとチョコレート工場 』(2005)

世界中で大人気のウィリー・ウォンカ製のお菓子。しかしその工場の中は完全非公開であり、謎に満ちていた。 ある日、ウォンカは「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は工場を見学する権利が与えられ、さらにそ…

『ゴーストバスターズ2』(1989)

魔神ゴーザの魔の手から世界を救ったゴーストバスターズ。 しかし、ビルを破壊したためニューヨーク市から訴えられ解散してしまい、その後ゴーストも全く姿を表さず依頼はピタッと止まってしまった。 そんな彼らはそれぞれ新しい仕事に就き、ピーターと別れ…

『ゴーストバスターズ』(1984)

ニューヨークでは、心霊現象やゴーストの目撃例が増加し、コロンビア大学で超常現象を科学的に解析する共同研究室を主宰していたピーター、レイ、イゴンの3人は、ついにニューヨーク公共図書館の書庫でゴーストの確認に成功する。 仮説の実証に気をよくした3…

『コレクター』(1997)

ワシントンDCの警察で刑事をしながら犯罪心理学を研究するクロス(モーガン・フリーマン)は、ノースカロライナで姪ナオミが何者かに誘拐されたと聞き現地へ。 実は同地では8人の女子大生が次々に誘拐され、そのうち3人は遺体になって見つかっていた。犠牲者3…

『シカゴ・セレブ強盗団』(2020)

大学で美術を学んだが地元に仕事がない青年ランスは、いとこのジャックに呼ばれて都会のシカゴへ。 彼と同じく大学を卒業したが仕事がないジャックは、なんと全員か高学歴で同世代から成る窃盗団の一員だった。 そんな彼らは社会の格差に不満があり、富裕層…

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(2021)

裏社会で誰もが恐れる伝説の殺し屋ファブル(岡田准一)。1年間誰も殺さず普通に暮らすようボスから命じられた彼は、素性を隠して佐藤アキラという偽名を使い、相棒ヨウコ(木村文乃)と兄妹を装って一般人として暮らしている。 一見平和に見えるこの街では、表…

『リビング・ウィズ・ゴースト ある家族の物語』(2019)

カフェで働く女性キャティヤは、あるとき客として店にやってきたヴァディックたち若者グループからパーティーに誘われる。 どこか騒げる場所を探す彼らは、人里離れた場所に立つ古びた屋敷を訪れた。 そこはかつてキャティヤがメイドのアルバイトをしていた…

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016)

かつて平和を維持していたジェダイは滅び、宇宙は帝国軍に制圧されようとしていた。生き残った数少ない反乱軍は、反撃の機会をうかがっていた。人間の女性ジン・アーソは生きていくために、窃盗、暴行、書類偽造もためらわない宇宙のアウトロー。そんな彼女…

『キングスマン:ファースト・エージェント』(2021)

表向きは高級紳士服テーラーだが実は世界最強のスパイ組織という「キングスマン」。 国家に属さない秘密結社である彼らの最初の任務は、世界大戦を終わらせることだった。 1914年、世界大戦を裏でひそかに操る闇の組織に対し、英国貴族のオックスフォード公…

『アザーズ』(2001)

第二次世界大戦の終結直後のチャネル諸島ジャージー島が舞台。グレースは極度の光アレルギーを患う娘アンと息子ニコラスの3人きりで、広大な屋敷で暮らしていた。 夫は出征したまま帰ってこず、使用人もおらず、不安な日々を送る家族の元に、新しい3人の使用…

『83歳のやさしいスパイ』(2020)

「80歳から90歳の退職者、長期出張が可能で電子機器の扱える者」という不思議な募集広告。 何人かの募集があったが、採用されたのは83歳のセルヒオ。 仕事の内容は老人ホームで入居者が職員に虐待されているのではないか、という入居者家族からの依頼で、私立…

『どん底作家の人生に幸あれ!』(2019)

デイヴィッドは、そこそこ裕福な紳士階級に生まれたが、父はすでに亡くなっていた。空想癖があり、言葉に対する感性の鋭いデイヴィットは、陽気な乳母のぺゴティや、その家族たちと、楽しい少年時代を送った。 だが、デイヴィッドの母が再婚した相手は財産目…

『ザ・ホスト 美しき侵略者』(2014)

人類はソウルと呼ばれる宇宙から飛来した侵略者に肉体を乗っ取られ、絶滅寸前だった。知的生命体の脳に寄生するソウルに対し、わずかに生き残った人類はレジスタンスとなって反攻の機会をうかがっていた。 レジスタンスの少女メラニーはシーカーと呼ばれる人…

『姉と過ごした最後の夏』(2017)

真面目なアーティストのイネスは、遠くの土地で暮らす、自身と正反対である自由な性格の姉エミリーに招待され、彼女と久しぶりに再会する。 部屋を売って引き払い、高いレストランで食事をし、奇妙な行動を取り続けるエミリーだったが、姉妹はヨーロッパのあ…

『人生はビギナーズ』(2010)

38歳独身で奥手なオリバーは、母に亡くし5年がたったある日、ガンの宣告を受けた父からゲイであることをカミングアウトされる。 衝撃を受けたオリバーは事実をなかなか受け止められず臆病になってしまい、運命的な出会いを果たした女性アナとの関係も自ら終…

『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』(2021)

町境である一本の川を挟んで"朝9時から夕方5時まで"毎日規則正しく戦争している二つの町。 真面目な兵隊・露木は、津平町で静かに暮らしていた。 川の向こうの太原町をよく知るひとはいない。だけど、とてもコワイらしい。 ある日突然、露木が言い渡されたの…

『メイズ・ランナー: 最期の迷宮』(2018)

トーマス達はフレアウイルスの抗体を有するグレーダーたちの最後の生き残りであった。ヴィンス率いるライト・アームの命令に反して、3人は友人のミンホを救うべく行動を開始した。 若者たちを移送する列車を襲撃し、1両丸ごと強奪する事に成功するが、そこに…

『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』(2015)

ある日突然、巨大迷路に放り出された若者たち。苦難を乗り越え、出口にたどり着いたトーマスたちは、自分たちを迷宮に放り込んだ謎の巨大組織「WCKD(世界災害対策本部)」と対峙する。 自分たちを救ってくれたと思っていた「WCKD」だが、実は“メイズ”は他にも…

『メイズ・ランナー』(2014)

高い壁に囲まれた謎のエリアに送り込まれた記憶を失った青年。壁の中では、数年前から彼と同じようにその壁の中に放り出された同年代の青年たちがリーダーのアルビーのもとコミュニティを作り暮らしていた。 そこには月に一度、生活物資とともに新しいメンバ…

『SNS-少女たちの10日間-』(2021)

三つの子供部屋が作られた巨大な撮影スタジオで、10日間におよぶリアリティショーが行われる。 幼い顔立ちの3人の女優が、18歳以上であることを伏せ、12歳の女子という設定、自分からは連絡しない、12歳であることを明確に告げる、誘惑や挑発はしないといっ…