映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告』(2020)

妻を亡くし、半ば強引に娘に押し切られた形で娘一家の家に越してきたエド(ロバート・デ・ニーロ)。 孫のピーター(オークス・フェグリー)は、おじいちゃんと暮らせることを喜んでいたが、自分の部屋がエドのものになり、自分は屋根裏部屋で暮らさなければいけ…

『ウィリーズ・ワンダーランド』(2021)

路面に仕掛けられた車止のスパイクのせいで走行中の車のタイヤがパンクし、見知らぬ町で足止めを食うことになったひとりの男(ニコラス・ケイジ)。 修理工に車を修理してもらったものの、あいにく修理代の持ち合わせがなく、その代わりに男は、今やすっかり人…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017)

最高指導者スノークが率い、ハン・ソロとレイア・オーガナの息子で祖父ダース・ベイダーからダークサイドの力を受け継いだカイロ・レンを擁する帝国軍残党ファースト・オーダーは、レイアの下に集ったレジスタンスと激しく交戦しレジスタンスは徐々に追い詰…

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』(2015)

伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーが姿を消し、帝国軍の残党「ファースト・オーダー」が台頭。 レイア・オーガナ率いるレジスタンスが抵抗運動を続けているが、銀河には再び暗雲が立ち込めていた。 砂漠の惑星ジャクーで廃品回収をしながらひとり暮…

『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』(2014)

フィンランドに住む少年オスカリは13歳になった通過儀礼として、大きな獲物を狩るために山中で一夜を過ごそうとする。 一方その頃、アメリカ合衆国大統領ウィリアム・アラン・ムーアを乗せたエアフォースワンが、何者かに対ミサイル防御装置を停止させられ、…

『シンクロニック』(2021)

ここ数日、救急隊員のデニスとスティーヴは変死体や奇妙な症状を見せる患者に遭遇しており、それらにシンクロニックという名前で流通している麻薬が関わっていることを知る。 そんな折、デニスの娘ブリアンナがシンクロニックの服用後に失踪するという事件が…

『プラダを着た悪魔』(2003)

ジャーナリストを目指すために田舎からニューヨークへとやってきたアンドレア・サックス(アン・ハサウェイ)は、なぜか幸運にも何百万の女性の憧れとする仕事、ファッション雑誌『ランウェイ』の編集部へと就職した。 しかもその編集長で、ファッション業界に…

『ダンジョン・クエスト』(2020)

北米2位のすご腕ゲーマーにしてプログラマーとしての腕も高いマックス。 レトロなゲームショップで働く彼は、あるとき謎の男が持ち込んだ古いゲーム機と1本のゲームカセットを手にする。 なんとそのカセットは、かつてトラブルに見舞われ発売されなかった伝…

『ルーシー・イン・ザ・スカイ』(2019)

宇宙飛行士のルーシー・コーラ(ナタリー・ポートマン)は長期間にわたる宇宙滞在ミッションを終えて地球へと帰還する。ミッションの中で、ルーシーは広大な宇宙における地球の矮小さを実感し、地球上のあらゆるものが色あせて見えるようになる。 温厚な性格で…

『43年後のアイ・ラヴ・ユー』(2019)

妻を亡くし、いまやLA郊外でひとり気ままな老後生活をエンジョイする、老演劇評論家のクロード。 そんなある日、彼は、若き日の恋人で往年の人気舞台女優のリリィが、アルツハイマー病となって老人養護施設に収容されていることを思いがけず知る。 彼女にぜ…

『スクリーマーズ』(1996)

西暦2068年、惑星シリウス6Bにより発見された鉱石「ベリニウム」の採掘を巡り、惑星開発企業「NEB」側と、労働者や科学者の連合との間で戦争が続いていた。 惑星には連合軍が開発した「スクリーマー」と呼ばれる防御用兵器が投入されていた。「スクリーマー…

ちょっとブレイク!?

『未来世紀ブラジル』を見ようと思ったんだ。 150分の長尺だけど、大丈夫かなー!?と思いながら見始めたんだ。 ...ダメだったーーーomg あとから調べるとテリー・ギリアム監督作品だった! なるほど、独特のファンタジー感とシュールなストーリー展開! The…

『ソリタリー カプセル471号』(2020)

見知らぬ場所で目覚めたアイザック。狭い部屋にはもうひとり、アラナという女性がいた。 記憶が曖昧なアイザックがコンピューターを起動すると、AIが状況を説明し始める。 ここは宇宙船の脱出カプセル471号。2人はスペースコロニー建設のため、重犯罪者を労…

『スター・ウォーズ エピソード3/ シスの復讐』(2005)

前作から3年、共和国と分離主義者の戦争は全銀河に拡大し、ジェダイもクローン軍を率いて、各地でドロイド軍と激闘を展開していた。 そんな折り、分離主義者の司令官グリーバス将軍がパルパティーン最高議長を拉致する事件が発生し、オビ=ワン・ケノービとア…

『エリザベス:ゴールデン・エイジ』(2007)

(https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/01/19/232356)続編。 16世紀、数奇な運命を背負ってイングランド女王に即位したエリザベス。 だが国内ではスコットランド女王メアリーを正統な英国女王とする勢力がうごめき、国外では世界最強のカトリック国家…

『21ブリッジ』(2019)

ある晩、NYのとある店に押し入った元軍人の2人組、30キロと聞いていた麻薬が実は300キロ以上あり「話が違う、ハメられた」と慌てるが、そのうち50キロを強奪し、現場に駆けつけた警察官たちと銃撃戦を繰り広げた末、数人を殺して逃走する。 殉職した父親の後を…

『100日間のシンプルライフ』(2018)

ビジネスパートナーとしてアプリ開発企業を営む幼なじみの親友パウルとトニー。 パウルはアプリの開発者だが、スマホに依存し勧められるまま買い物を続けモノが溢れる生活。 一方トニーは、見栄えをよくする事に必死で、プロテインにサプリ、育毛剤にスーツ…

『ファミリービジネス』(1989)

ニューヨーク。 泥棒業を天職とする父親ジェシー(ショーン・コネリー)を嫌い、若い頃は悪行に手を染めるが今はまっとうに生きるヴィトー(ダスティン・ホフマン)は息子アダム(マシュー・ブロデリック)も堅気になるよう願うが、アダムにとってジェシーは憧れの…

『エリザベス』(1998)

ヘンリー8世がカトリックを捨て、新教である国教会を打ち立てたことで国内外に新旧の宗教抗争がくすぶる16世紀のイングランド。 父王の遺志を汲みプロテスタントであったエリザベスは、カトリックの異母姉メアリー女王にロンドン塔に幽閉されてしまうが、メ…

『アオラレ』(2020)

レイチェルは15歳になる息子カイルと一緒に暮らしていた。 そんなある日、車でカイルを学校に送り届ける途中で、レイチェルは前を走っていた車が青信号になっても動き出さないという事態に遭遇。 レイチェルはクラクションで信号が変ったことを伝えようとし…

『ヒッチャー』(1986)

雨の降る夜、砂漠地帯のフリーウェイ。 アルバイトで車の長距離陸送をしている青年ジム・ハルジー(C・トーマス・ハウエル)は、一人のヒッチハイカーを拾う。その男(ルトガー・ハウアー)はジョン・ライダーと名乗り、目的地を訊ねても答えず、不遜な態度…

『クローブヒッチ・キラー』(2018)

16歳の少年タイラーは、両親・妹と信仰を重んじる小さな町で暮らしている。父親のドンは地元のボーイスカウトの団長も務め、町では名士として知られている。 ある日、タイラーはドンの小屋に忍び込むが、そこには猟奇的なポルノや不穏なポラロイド写真といっ…

『悪魔を憐れむ歌』(1998)

連続殺人犯のエドガー・リースは、フィラデルフィア警察のジョン・ホブズ刑事(デンゼル・ワシントン)によって逮捕され、裁判で死刑の判決を受けて処刑されることになる。 死刑執行の日、ホブズや上司のスタントン警部補などによる立ち会いのもとで電気椅子に…

『BURN/バーン』(2019)

ごくありふれたアメリカの田舎町のガソリンスタンドで働く、2人のバイト女性店員。 片やシーラは、見た目も派手で外交的な性格の美女。他方、地味で根暗な性格のメリンダは、男の客たちが気軽にシーラに話しかけるさまをいつも遠くからうらやましそうに眺め…

そして2度目...

https://seachild.hatenablog.com/entry/2022/01/14/073120というわけで、もう1回『ドニー・ダーコ』を見て、さらにはネットで解説も読んでみた... で?ヤッパリわかんね! あの時こうしていれば、を実際にできちゃったけど、やっちゃった方が大切な人を失っ…

『ドニー・ダーコ』(2001)

マサチューセッツ州に住む高校生のドニー・ダーコ(ジェイク・ギレンホール)は優秀な姉とダンスが得意な妹を持つ平凡な家庭に暮らしていたが、精神が不安定なため医師の治療を受けている。 ある晩、奇妙な声に導かれてゴルフ場へと向かうと、そこにはフランク…

『エターナルズ』(2021)

遥か太古、絶対的存在であるセレスティアルズによって生み出され、邪悪なディヴィアンツから人類を守ることを命じられた不死の宇宙種族エターナルズは7000年以上人類を見守り、時に導いていた。 遂にディヴィアンツを殲滅したエターナルズは解散しそのまま地…

『ザ・パージ 魔法少女狩り』(2021)

魔法が禁じられ、魔女狩りが合法化されたアメリカ。 メキシコとの国境近くに暮らす女子高校生クレアとその家族は一般市民だが、彼女の母マーサは魔女たちをかくまい、メキシコへの逃亡を手助けする活動を行なっていた。 もちろん魔法捜査局(BWI)に見つかれ…

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』「2021」

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームの直後。 ミステリオの策略で正体を明かされてしまったピーター・パーカー/スパイダーマン。 ミステリオ殺害の容疑をかけられたピーターは、ダメージ・コントロール局に拘束され、親友のネッド、恋人のMJ、そしてメイ…

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019)

※下半分の感想部分には「アベンジャーズ/エンドゲーム」のネタばれ含みます!エンドゲームまだの方は絶対見ない方がいい!※ サノスとの最終決戦から8ヶ月後のミッドタウン高校では「指パッチン」から帰還した者たちが、その時の姿のままで登校を再開していた。…