映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』(2018)

1999年、ローラ・アルバートはJ・T・リロイのペンネームで『サラ、神に背いた少年』を書き上げたが、あろうことか「著者の実体験に基づいた小説」と偽って発表した。 同作でリロイは「ウェストバージニア州出身の18歳で、母親に強制されて男娼になった人物」…

『フロッグ』(2019)

グレッグ・ハーパー刑事は10歳の男児が誘拐された事件の捜査を指揮することになった。 現場で見つかった証拠から、今回の誘拐事件は過去に発生した一連の誘拐事件と密接な繋がりを有している可能性が浮上したが、それらの事件の犯人は何年も前に逮捕されてい…

『ラッキーナンバー7』(2006)

スレヴン(ジョシュ・ハートネット)という若い男が友人のニックを尋ねてニューヨークにやってくるが、部屋にニックはいない。 スレヴンが勝手に部屋へ入ってシャワーを浴びていると、部屋にやってきたギャング二人組にニックと間違われ、裸のまま彼らの「ボス…

『新解釈・三國志』(2020)

いまから1800年前、中国大陸では中華統一をめぐって「魏」「蜀」「呉」の三国が群雄割拠していた。そんな世に、民の平穏を願う武将・劉備が立ち上がる。 劉備ら各国の武将たちは激動の時代を駆け抜け、やがて魏軍80万と蜀・呉連合軍3万という、圧倒的兵力差…

『ワンダーウーマン』(2017)

女性だけが住む島で育ったアマゾン族の王女ダイアナは、幼い頃から戦士になることを夢見ていた。 誰よりも過酷な修行を繰り返し成長したダイアナは偶然「外の世界」から舞い込み、海岸で墜落事故を起こしたスティーブ・トレバーを救出する。 その男からなぜ…

『大洗にも星はふるなり』(2009)

クリスマスが近づいたある日、自信過剰の勘違い男・杉本(山田孝之)のもとに、夏にアルバイトをしていた茨城県大洗の海の家「江の島」のマドンナ・江里子(戸田恵梨香)から「イヴの夜にあの海の家で会いたい」という手紙が届いた。 誘いに乗って海の家に行…

『おとなの事情』(2017)

ある日、友人同士が集まってホームパーティ。 3組の夫婦と、彼女が体調不良で来られなかった男性1人の7人が集まった。 その席で1人が、各自のスマートフォンに電話がかかってきたらスピーカーにして全員の前で話し、メールが届いたら公開するというゲームを…

『スペル』(2020)

弁護士として成功し、裕福な家庭を築いた黒人男性マーキス。 ある日突然、疎遠だった父親の訃報を聞いた彼は、家族とともに自家用セスナで遠い山奥にある故郷へ飛び立った。 だが、途中落雷で飛行機が墜落、マーキスは故郷に近い山中の小村で、親切な夫婦に…

『運命のボタン』(2009)

一人息子のウォルター、足に障害を持つノーマ(キャメロン・ディアス)と、NASAに勤務して宇宙飛行士を夢見ているアーサー(ジェームズ・マースデン)。 ある日彼らの元に差出人不明の箱が届けられる。 その箱の中には赤いボタンが付いた謎の装置と、「夕方に御…

『ハイ・クライムズ』(2002)

2002年。女性弁護士のクレア(アシュレイ・ジャッド)は、建設会社を経営する夫トム( ジェームズ・カヴィーゼル)と共に幸せな日々を送っていた。 だが、そんなある日、二人の家に強盗が侵入。二人とも無事だったが、警察が事件を捜査していく内に、トムの本名…

『デイ・アフター・トゥモロー』(2004)

地球温暖化により、南極大陸の棚氷が融け始めた。棚氷の調査中にその光景を見た気象学者のジャック・ホール(デニス・クエイド)は、温暖化によって極地などの氷が融解して真水が海へと供給されることで海水の塩分濃度の変化が起こるなどした結果、海流の急変…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2014)

ピーター(クリス・プラット)とその仲間たちは家族のような強い絆で結ばれ、今や銀河中にその名を轟かせていた。 そんなある日、小遣い稼ぎのために請け負った仕事がきっかけで、黄金の惑星の指導者アイーシャ率いる無敵艦隊の総攻撃を受けて窮地に陥るガーデ…

『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』(1994)

ある建物の一室で、野心的なライターの青年ダニエル・マロイ(クリスチャン・スレーター)は用意したテープを回し、黒髪の青年紳士ルイ(ブラッド・ピット)へインタビューを始める。 「私はヴァンパイアだ」ルイは、200年というその驚くべき半生を語り始め…

『フォーン・ブース』(2003)

スチュワート(コリン・ファレル)はいかなる状況も口先一つで乗り切ってきた自称やり手のメディア・コンサルタント(いわゆる広告屋)。 ある日、彼がニューヨーク、ブロードウェイの電話ボックスからかけた女優志望のパム(ケイティ・ホームズ)との電話を終えた…

『エスケーピング・マッドハウス』(2019)

ニューヨークのブラックウェル島にある精神病院に収容された1人の女性。彼女は“ネリー・ブラウン”という自分の名前以外、すべての記憶を失っていた。 親切な医師ジョサイアに助けられながら記憶を取り戻そうとするネリーだったが、この施設ではグラディ寮長…

『ネイバー・イン・ザ・ウインドウ』(2020)

明るく社交的なカレンは夫の転勤でシアトル郊外の一軒家に移り住む。 隣人たちに温かく迎えられ、優しく協力的な夫と幼稚園に通う息子との新しい生活をスタートさせるが、ある日窓からの隣人の視線に気がつく。 裏に住むリサの発案でママ友で買い物へ行った…

『2067』(2020)

人類が地球環境を破壊し続けた結果、急激な酸素の減少と、未知のウイルスにより人類は滅亡の危機に陥った2067年。 青年イーサンは、感染症に苦しむ妻ザンディのため必死に働いていた。 そんなある日、彼は人工酸素の生産で世界を牛耳るクロニコープ社に呼び…

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016)

スーパーマンとゾッド将軍はメトロポリスで大規模な市街戦を繰り広げ、街に甚大な被害をもたらす(https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/09/17/024621)。 ヒーローとして崇められていたスーパーマンだったが、多くの被害者を出した事によりバッシング…

『ライブリポート』(2019)

ある日、1人の少女が誘拐されるという事件が発生する。その後、警察のもとに透明の箱に閉じ込められて泣き叫ぶ少女の映像と共に、「64分後に娘は死ぬ」という犯人からのメッセージが届いた。町で勤務中の警察官のペニー(アーロン・エッカート)は、たまたま追…

『七つの大罪クラブ 生贄になった少女たち』(2020)

とある地方の町のクリスチャン高校で、スクールカーストの頂点に君臨する7人の少女たち。 その性格や容姿から、周りから七つの大罪になぞらえた異名を付けられる。 美しい容姿で性的魅力を振りまく“色欲”のグレースをリーダーに彼女達は結束を強める毎日。 …

『マン・オブ・スティール』(2013)

ジョー・エル(ラッセル・クロウ)は、滅びる寸前の惑星クリプトンから生まれたばかりの息子を宇宙船に乗せて地球へと送り出す。 その後クラーク(ヘンリー・カヴィル)は、偶然宇宙船を発見した父(ケヴィン・コスナー)と母(ダイアン・レイン)に大事に育…

『FOUND ファウンド』(2017)

ホラー映画が大好きな11歳の少年マーティ。 学校でいじめられている彼にとって一番の楽しみは、家族の秘密を覗き見すること。 マーティは兄のクローゼットに人間の生首が入っているのを知っていた。母親がベッドの下にラブレターを隠していることや、父親が…

『ワンダーウーマン 1984』(2020)

ある日、FBIに摘発された密輸業者の盗品が博物館へ届けられ、その中に奇妙な「石」があることにダイアナは気づく。 ダイアナの同僚である鉱物学者バーバラ・ミネルヴァの鑑定ではその石は当初シトリンで出来た胡散臭い紛い物と思われたが、台座にラテン語で…

『ANNA/アナ』(2019)

1980年代後半、ソビエト連邦。身寄りがなく、恋人からの暴力的な生活に日々苦しめられていたアナ(サッシャ・ルス)。 しかし、自堕落な生活に終止符を打つべく海軍に志願したアナは、彼女の経歴に目を付けたKGBの職員アレクセイから誘われ、渋々そのオファーを…

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)

S.H.I.E.L.D.の生き残りからの情報で、ヒドラ残党が極秘裏にロキの杖を使い人体実験をおこなっていることを掴んだアベンジャーズは、東欧ソコヴィアにあるヒドラの研究施設を襲撃した。 人体実験で特殊能力を得た双子:ワンダ・マキシモフとピエトロ・マキシ…

そして2度目...

https://seachild.hatenablog.com/entry/2021/09/12/114552の流れを受けて短期間での出戻り視聴 『呪い襲い殺す』→『ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~』→そして2度目『呪い襲い殺す』 やっぱ順番逆やった! 母が~とか、妹が~とか、意味わからんかった…

『ウィジャ ビギニング 〜呪い襲い殺す〜』(2016)

1967年のロサンゼルス。アリスは自宅で2人の娘(ポーリーナとドリス)と共に降霊術を行っていた。 ある日アリスはウィジャボードを媒介にして霊との交信を試みることにした。アリスは霊魂との接触に成功したが、その霊魂は夫ロジャーのものではなかった。マ…

『博士と狂人』(2019)

19世紀半ば。独学で言語学博士となったマレー(メル・ギブソン)は、オックスフォード大学出版局が企画する英語辞典編纂の一大プロジェクトの一員に加わる。正式な学士号を持たない彼を異端視する学会の連中を尻目に、マレーは、古今東西の文献に登場するあら…

『呪い襲い殺す』(2014)

欧米版こっくりさんの“ウィジャ・ボード”は、降霊術を使ったボードゲーム。 友人デビーの自殺を不審に感じたレイン(オリビア・クック)は、ウィジャ・ボードを使ってデビーの霊を降霊させようとする。 ところが、一緒にウィジャ・ボードを行った友人たちが次…

『ダーク・スクール』(2018)

実父を亡くし、母や義父と暮らす少女キット(アナソフィア・ロブ)は、素行不良で高校を退学になり、更生のため森の奥にある名門寄宿学校に入ることに。 そこにはキットと同じような女子生徒たちが暮らしていたが、次第に絵に没頭して我を忘れたり、部屋にこも…