映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『クルエラ』(2021)

エステラ・ミラーは、ファッションの才能を持つ奇想的な半黒半白の髪を持つ子供だった。 エステラは学校では素行が悪く教師たちから目を付けられ、とうとう退学させられてしまい、ロンドンに引っ越すことになる。 途中、大きな屋敷に住む、フォン・ヘルマン…

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)

ニューヨークでの戦いから2年後、キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースはワシントンD.C.で暮らし、諜報機関S.H.I.E.L.D.のニック・フューリーの下で働きつつ、現代社会への適応に苦労していた。 ある日、S.H.I.E.L.D.の船舶が海賊によって占拠さ…

『ドクター・デスの遺産 BLACK FILE』(2020)

少年が「お父さんが殺された」と警察に通報したことをきっかけに、ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させるという“ドクター・デス”と名乗る連続殺人犯の存在が浮かび上がる。 警視庁捜査一課の刑事コンビ、犬養(綾野剛)と高千穂(北川景子)は捜査を開始し…

『レイジング・ケイン』(1992)

心理学者のカーター(ジョン・リスゴー)は、2年前に休業宣言をし、現在は自身の子を育てながら、その子を観察することで児童心理の研究を行っていた。 その研究にかける情熱は異常に高く、ついには我が子だけでは飽き足らず、他人の子を誘拐して研究材料にし…

『キャビン』(2012)

大学生のデイナ(クリステン・コノリー)、ホールデン(ジェシー・ウィリアムズ)、マーティ(フラン・クランツ)、ジュールズ(アンナ・ハッチソン)、カート(クリス・ヘムズワース)は週末を近郊の森にある小屋で過ごそうと計画していた。 一方、ハイテク機器に囲ま…

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)

アベンジャーズの戦いから1年。 ソー(クリス・ヘムズワース)を待っていたジェーン(ナタリー・ポートマン)だが、2年も音沙汰無しで新しい出会いを求めデートをしていた。 そこに研究仲間のダーシーが現れ、ロンドンで原因不明の重力異常が発生したらしくジェ…

『カラー・アウト・オブ・スペース -遭遇-』(2019)

都会の喧騒を離れ、人里離れた田舎の農場で幸せに暮らしていた一家。 しかしある日突然、彼らの家の庭に小さな隕石が落下する。 そしてそれを境に、周辺に見慣れぬ花が咲き、彼ら自身にも奇妙な変化が表出。 一家を苛むのは、それまでに見たこともなく、形容…

『ウィッチサマー』(2019)

高校生のベンは夏休みを過ごすため、別居中の父親リアムの住む町にやって来た。 ベンはそこで隣の家に住むディロンという少年と知り合うが、彼はなぜか母親のアビーにひどく怯えていた。 そして、ディロンはベンに母親の様子が最近おかしく、自分の母親では…

『イエスタデイ』(2019)

ある日、売れないミュージシャンのジャックは交通事故に遭い、意識を失って病院に担ぎ込まれる。 彼が目覚めると、そこはなぜか歴史上からビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた。 ジャックが弾き語りでビートルズの『イエスタデイ』を披露すると…

『Miss ライアー』(2017)

無機質な地下の一室。中央に配置された円卓のテーブルには拘束された男女6人が眠っている。 最初に目を覚ましたジャクリンは、殺人の容疑をかけられた自身の裁判においても無罪を勝ち取るなど、才色兼備ゆえに男顔負けの勝気な女弁護士。 口の悪い若者のジェ…

『アイアンマン3』(2013)

1999年の大晦日にスイスのパーティーで若き科学者、アルドリッチ・キリアン(ガイ・ピアース)の熱烈な交渉を受ける。 トニー(ロバート・ダウニーJr)はキリアンに屋上で商談する約束をするが、キリアンは寒空の下で一晩中トニーを待ち続けたが結局現れず、屈辱…

『バッドボーイズ フォー・ライフ』(2020)

独身生活を謳歌する敏腕ベテラン刑事のマイク(ウィル・スミス)とその相棒マーカス(マーティン・ローレンス)は、マイアミ市警の名物コンビバッドボーイズ。 しかし家庭を大事にするマーカスは孫が産まれた事をきっかけに家族のために危険な仕事からの引退を決…

『ザ・ハッスル』(2019)

南フランスの海辺の街。 男を騙して小金を稼ぐペニー(レベル・ウィルソン)は凄腕の詐欺師ジョセフィーヌ(アン・ハサウェイ)と出会い、彼女に師事するかたちで一緒に詐欺を働くように。 男たちから次々と金を巻き上げていく2人だったが、いつまでたっても分け…

『ミッドナイトスワン』(2020)

新宿のニューハーフショークラブで働くトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)。 そんなある日、凪沙は育児放棄にあっていた親戚の少女・一果(服部樹咲)を預かることになる。 待ち合わせ場所に現れた一果に対して、好きで預かるわけじゃないと言い放つ凪沙。 一方…

『アベンジャーズ』(2012)

S.H.I.E.L.D.長官のニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が、部下のマリア・ヒルとともに、緊急事態に陥っている研究施設を訪れていた。 そこでは、エリック・セルヴィグ博士が研究を進めていた、無尽のエネルギーを秘めた謎の物体、四次元キュー…

『ペット 檻の中の乙女』(2017)

動物保護センターで働く青年セス(ドミニク・モナハン)は、バスで元同級生のホリー(クセニア・ソロ)を見かけて声を掛けるが邪険にされ、SNSで彼女のことを調べ上げて執拗に取り入ろうとする。 それでも相手にしてもらえず思い詰めたセスは、彼女を拉致して自分…

『マイティ・ソー』(2011)

オーディンの息子のソー(クリス・ヘムズワース)のアスガルド王位継承の儀式の最中に、フロスト・ジャイアントが「箱」を奪おうと宝物庫に侵入したが、戦闘マシン「デストロイヤー」に阻止される。 儀式を台無しにされたソーはオーディンの制止を無視しヨトゥ…

『プライス 戦慄の報酬』(2019)

都会でミュージシャンとして活躍するノーバル(イライジャ・ウッド)のもとに、疎遠になっていた父から手紙が届く。 ノーバルは父が暮らす島を訪れるが、横暴な振る舞いを繰り返す父の態度にナーバスになり、眠れぬ夜を過ごす。 父への不信感を募らせたノーバ…

『ザ・エッグ ロマノフの秘宝を狙え』(2010)

ニューヨーク市警にも一目置かれるほどの大泥棒リプリー(モーガン・フリーマン)は、マイアミからやって来たガブリエル(アントニオ・バンデラス)と組みロマノフ朝の宝を盗もうとたくらむ。 宝のあるロマノフ宝石店への侵入は不可能かと思われたが、ロシア…

『インクレディブル・ハルク』(2008)

兵士強化実験のための研究(第二次世界大戦中に中止された、キャプテン・アメリカ誕生の結果となった実験)を行っていたブルース・バナー(エドワード・ノートン)は、研究の成功を確信し自らの肉体を使って実験を行った。 しかし実験は失敗し、ブルースは緑…

『リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲~』(2020)

本や雑貨を扱う書店チェーン「ヴィレッジヴァンガード」を題材にしたドラマシリーズの劇場版。発祥の地である愛知県名古屋市を舞台に、ヴィレッジヴァンガードで働く主人公がこの世からサブカルチャーが消えたことに気付き、サブカルを取り戻すべく奮闘する…

『Swallow/スワロウ』(2019)

ニューヨーク郊外の邸宅で、誰もがうらやむような暮らしを手に入れたハンター。 しかし、まともに話を聞いてくれない夫や、彼女を蔑ろにする義父母の存在など、彼女を取り巻く日常は孤独で息苦しさを感じていた。 そんな中、ハンターの妊娠が発覚し、夫と義…

『アイアンマン2』(2010)

トニー・スタークが自らアイアンマンであると公表してから半年後。 「マーク4」を纏って世界各地で起こる紛争を鎮圧し続け世界平和のために貢献しようとするトニーだったが、政府からアーマーを兵器として見なされアーマーの引き渡しを求められるがトニーは…

『ザ・ハント』(2020)

クリスタルら12人の男女が、どこかも分からない広大な森の中で目を覚ます。目の前には大きな木箱、一人の男がそこにあるバールで開けると中にはたくさんの武器。 そこで突然、銃声が鳴り響き、何者かに命を狙われていることを知った彼らは逃げ惑う。 彼らは…

『アダムス・ファミリー2』(1993)

アダムス一家に新しい赤ん坊が誕生した。 口髭を生やした奇妙な赤ん坊はピューバートと名付けられて家族からは可愛がられていたが、迷信深い(一家に赤ん坊が生まれると今いる子供が1人殺される...などを信じる)ウェンズデーやパグズリーに何度も殺害されかけ…

『アダムス・ファミリー』(1991)

アダムス家は主人ゴメズ、魔女の妻モーティシアとその母グラニー、長男パグズリー、長女ウェンズデー、無口な執事のラーチ、そして「ハンド」と先祖代々の一軒家に暮らしていた。 他人の不幸がなによりも嬉しいゴメズだが、実は25年前に失踪した兄フェスター…

『ブリード・キャンプ 家畜収容所』(2020)

医療会社の女社長ルーベンが目論む悪魔の計画。それは人間の老化を止め、若返らせる極秘実験だった。 そのためには新生児のDNAが必要で、次々と若い妊婦を誘拐・監禁していた。 夫トマスがその計画に関与していると知ってしまったミアは、収容施設に拉致され…

『アイアンマン』(2008)

億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭う。 気がつくと、トニーはテロリスト、テン・リングスの拠点である洞窟に拉致されており、胸には車載用バッテリーに繋が…

『ビューティフル・マインド』(2001)

1947年。ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)はプリンストン大学院の数学科に入学する。 彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。 そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」…

『ストーカー 3日目の逆襲』(2020)

若くして未亡人となったジェシカは都会を離れ、アメリカ北西部の自然あふれる田舎へ車で引っ越すことに。 人気のない林道を走行中、ゆっくり走る黒い車を追い抜いたところ、執拗にあおられ、追跡されてしまう。姿の見えない相手に恐怖を感じるが、突如、黒い…