映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『エベレスト』(2015)

世界最高峰エベレスト登頂ツアーの参加者たちは、日本人登山家を含め数々の山を踏破してきたベテラン達だった。 ついにやって来た頂上アタックの日、固定ロープの不備や参加者の体調不良などでスケジュールが狂い、下山が大幅に遅れてしまう。 さらに未曾有…

『スパイキッズ4:ワールドタイム・ミッション』(2011)

カルメン・ジュニ姉弟のいとこでOSSの敏腕スパイ・マリッサは、出産を機に引退。 夫のウィルバーと、彼の双子の連れ子、レベッカとセシル、そしてベビーの5人で暮らしていた。 しかし、引退して1年、史上最悪の悪党・タイムキーパーが再び姿を現し、マリッサ…

『スパイキッズ3:ゲームオーバー』(2003)

2度にわたり世界を救ったコルテス一家。 弟のジュニはスパイを引退し私立探偵として冴えない日々を過ごしていた。 そんな彼に諜報機関OSSから依頼が。 彼は引退したからと頑なに断るが、実はある任務で行方不明になった姉のカルメンを探し出し、その任務を完…

『アドリフト 41日間の漂流』(2020)

1983年、運命的に出会ったタミーとリチャードは、タヒチからサンディエゴへヨットでの旅に出る。 出発から2週間後、記録的なハリケーンが襲い、2人の乗ったヨットは巨大津波に飲み込まれてしまう。 ヨットは操縦不能となり、無線もつながらない、そしてリチ…

『白ゆき姫殺人事件』(2014)

人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。 殺害されたのは化粧品会社の美人OL典子(菜々緒)で、容疑者は同僚の城野美姫(井上真央)。 テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材を進め彼女…

『スパイキッズ2 失われた夢の島』(2002)

OSSの正式スパイとなったカルメンとジュニは、大統領主催のパーティの席で謎の兵器「トランスムッカー」を狙う組織と戦う。 トランスムッカーは奪われ、ジュニが手引きしたと疑われる。 トップエージェントからも外された2人だが、汚名を晴らす為に、ライバ…

『スパイキッズ』(2001)

秀才のカルメンと弱虫のジュニのコルテス姉弟は、自分達のダサい両親が実は元々超一流のスパイであったことを知る。 二人は両親が隠れ家に残した手がかりと最新のスパイ・ツールを駆使し、何者かに攫われた両親の救出に向かう。 一方その裏では、かわいらし…

『依頼人』(1994)

好奇心からタバコを吸うために家の裏にある森に入ったマークと弟の2人。 そこで一台の大型高級車が止まっているのを目にしたマークたちは隠れるが、中にいた中年男が排ガス自殺をしようとしている場面に出くわす。 男はアルコールで酩酊していたため、マーク…

『事故物件 恐い間取り』(2020)

売れない芸人・山野ヤマメは「テレビに出してやるから事故物件に住んでみろ」と先輩から無茶ぶりされ、テレビ出演と家賃の安さから殺人事件が起きた物件に引っ越す。 その部屋は一見普通の部屋だったが、部屋を撮影した映像には謎の白いものが映り込み、音声…

『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』(2005)

1940年代、讃美歌を歌うのが好きなJRは不慮の事故で大好きな兄を失う。 数年後、彼は空軍に入隊。交際中の彼女ヴィヴィアンと2年もの間離れ離れになるが、その後結婚し幸せな生活が始まるかと思われた。 家族を養うために訪問販売のセールスマンとして働く事…

『TENET』(2020)

ウクライナのオペラハウスにおいてテロ事件が発生。しかしこれは「プルトニウム241」を奪取したCIAスパイを暗殺するための偽装だった。 彼を救出するため、ロシア人の協力のもと、CIA特殊工作員の主人公"名もなき男"は特殊部隊に混ざってオペラハウスに突入…

『ぼくが処刑される未来』(2012)

ただなんとなく毎日を過ごしていた大学生の幸雄は、ある日突然まばゆい光に包まれ、気がつくと取調室で身柄を拘束されていた。 そこへ現れた弁護士の紗和子によると、幸雄がいるのは25年後の未来で、幸雄は犯罪者を未然に過去から連行する「未来犯罪者消去法…

『マイ・ボディーガード』(2004)

かつて米軍の対テロ暗殺部隊に所属していたが、現在はアルコール中毒のクリーシー(デンゼル・ワシントン)は、政情が不安定で裕福な家庭の子は誘拐されることの多いメキシコである会社経営者の娘ピタ(ダコタ・ファニング)のボディーガードとして雇われる。 …

『華麗なるギャツビー』(2013)

1920年代の米ニューヨーク、ロングアイランド。 宮殿のような豪邸に暮らし、素性も仕事も謎めいた大富豪のジェイ・ギャツビーは、毎夜のように豪華絢爛なパーティを開いていた。 そんなある日、ギャツビーは、隣人の青年ニックに自らの生い立ちを語り始める…

『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』(2020)

結婚して40年になる専業主婦ブリット=マリーは、仕事で忙しい夫のために毎日食事を作り、家の中を奇麗に整えておくことが自分の役割だと信じ続けてきた。 そんなある日、ひょんなことから夫の長年の愛人の存在を知った彼女は、これまでの生活を変えるべくス…

『悪の法則』(2013)

恋人ローラにプロポーズする為にダイヤの指輪を買った弁護士“カウンセラー”。 彼は小遣い稼ぎのつもりで友人に誘われた麻薬ビジネスを1回限りでやる事に。 別の知人からも警告を受けながらもカウンセラーはあまり深く取り合わず、知らず知らずのうちに運び屋…

『アンナと王様』(1999)

未亡人のアンナは、シャム国王から依頼され、王子たちに英語や西欧のことを教える家庭教師としてバンコクを訪れる。 王を神のように崇めるシャムについての知識がほとんどないアンナは、初対面の王とわたり合う気の強さを見せる。 しかし、王は、そんな歯に…

『アップグレード』

近未来、車は自動運転の世界になるが未だに旧車の修理を仕事にするグレイ。 ある日、依頼人に車を届けた帰りに妻と乗った車がエラーを起こし事故に遭う。 事故った先で強盗に襲われ妻は目の前で死亡。自身も半身不随に。 そんな時、グレイは高性能AIを脊椎に…

『15年後のラブソング』(2020)

アニーはパートナーのダンカンと長く一緒に暮らしており、何不自由ない生活を送っていたが、どこか物足りなさを感じていた。 一方ダンカンはロック歌手、タッカー・クロウの歌をこよなく愛していた。 ある日、ダンカンはタッカーの代表曲『Juliet』のデモテ…

『ロボ A-112』(2019)

ロボット工学の第一人者ヴィクトルとナージャの息子ミーチャは、忙しい両親の傍ら、ひとり孤独を抱えていた。 一方、彼の両親はついに高性能人型救助ロボットA-112を完成させる。 だが、A-112は救助を求める人間の気持ちが分からず、失敗作の烙印を押され…

『クィーン』(2006)

1997年8月31日、ダイアナ元皇太子妃がパリで交通事故死。 別荘で休養中のエリザベス2世は、ダイアナについて“既に王室を去った人間”と見なしており、これは国事ではなく私的な出来事であるとして何の言論も発表せず、母を亡くした孫をマスコミや国民の狂騒か…

『グッドモーニングショー』(2016)

澄田真吾は、朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスター。 ある日、いつものように深夜3時に起床しテレビ局に向かう車内で、サブキャスターの小川圭子から連絡があり、二人の交際を今日の生放送で発表しようと迫られる。 そんな時、都…

『BECK』(2010)

平凡な高校生コユキはある日偶然ニューヨーク帰りの天才ギタリスト南竜介と出会う。 竜介は元いたバンドを喧嘩別れし、独立して才能溢れる千葉、平を誘い、「BECK」というバンドを結成し、そこにコユキとサクという若いメンバーも加わり、バンド活動を始める…

『グリンゴ/最強の悪運男』(2018)

製薬会社の共同代表を務めるリチャードとエレインは業務管理部長のハロルドを連れてメキシコへ。 そこで3人は夕食を共にするが、ハロルドは録音機を仕掛け、二人の会話を録音する。 その夜、ハロルドはその録音から会社の合併が進み自分はお払い箱になること…

『ファーゴ』(1996)

1987年、ミネソタ州ミネアポリス。 自動車販売店営業担当のジェリーは、多額の借金を抱えていた。 苦境を脱するために妻ジーンの狂言誘拐を企み、裕福な義父のウェイドから8万ドルの身代金をせしめる計画を立てる。 ジェリーは知人から紹介された、カールと…

『ナイト&デイ』(2010)

妹の結婚式に向かうジューンは空港で理想的な男性ロイに出会う。 同じ飛行機に乗り合わせた2人だったが、そこで乗客や乗務員がロイに襲いかかる。 対するロイは全員倒すがパイロットまで殺してしまい、飛行機は不時着。 実はロイの正体はジューンが夢に見た…

『ジャンヌ・ダルク』(1999)

14世紀初頭、百年戦争下のフランス。 特別信仰心豊かな少女、ジャンヌ・ダルクは、ある日自らの村をイングランド軍に焼き討ちにされ、目の前で姉を虐殺されるという悲劇に見舞われる。 心に傷を負い、教会の神父にやり場のない感情をぶつけるジャンヌ。 そし…

『ナイト・ウォッチャー』(2020)

ホテルのフロントで働くバートは自閉症スペクトラムを抱えているためコミュニケーションに問題があったが、真面目な彼は支配人からも信頼されていた。 しかし、彼は自身の問題を解決するためホテルの一室に隠しカメラを仕掛け、その映像で会話の練習をしてい…

『永遠に僕のもの』(2018)

1971年のアルゼンチン・ブエノスアイレス。 美しい少年カルリートス(ロレンソ・フェロ)は幼いころから他人のものを手に入れたがる性分で、思春期を迎え窃盗が自分の天職だと悟る。 新しい学校で出会ったラモン(チノ・ダリン)と意気投合したカルリートスは、…

『ダウンヒル』(2020)

アルプスのスキー場で休暇を過ごす事になったスタントン一家。 そんなある日、家族で休憩所のテラスで歓談していたところ、突如として雪崩が発生した。 父親のピートは迫り来る雪煙を見てパニックになり、携帯を手に取り我先に逃げ出してしまった。 幸いにも…