映画一言感想文

あくまでも個人的な個人的すぎる感想文(感想文ですので若干ネタバレもあります)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アクロス・ザ・ユニバース』(2007)

父を探しにイギリスからアメリカへ来たジュード。 大学生・マックスと出会い、彼の妹・ルーシーに恋するが、マックスはベトナム戦争へ。 自分も失恋してしまい… ビートルズの楽曲33曲が歌われるミュージカル映画。 ビートルズの楽曲という言葉に惹かれて見た…

『前田建設ファンタジー営業部』(2020)

2003年、バブル崩壊後の建設業界。 前田建設の広報グループ長は、「アニメ『マジンガーZ』の出撃シーンに登場する地下格納庫を現状の技術と材料で建設したらどうなるのか?」を検証するWEB連載を提案する。 広報グループのメンバーは嫌々ながらもプロジェク…

『楽園』(2019)

ある限界集落で少女が失踪した。 友人との帰宅途中、一緒にいたがY字路でわかれた後に行方不明に。 大人達は必死で捜索するが見つからず、12年の時が経つ。 そしてまた、同じ様に少女が行方不明になる。 今回も捜索隊を結成しようとした時、一人の男が12年前…

『ロケットマン』(2019)

イギリス郊外の町で両親の愛を得られずに育った少年レジナルド(レジー)・ドワイトは、唯一、音楽の才能には恵まれていた。 やがてロックに傾倒し、ミュージシャンを目指すことを決意したレジーは、「エルトン・ジョン」という新たな名前で音楽活動を始める…

『スタンド・バイ・ミー』(1986)

作家になる夢を持っているゴーディ、頭のいい少年クリス、眼鏡をかけているテディ、ノロマで肥満児のバーンの4人は、性格も個性も異なっていたがウマが合い、いつも一緒に遊んでいた。 ある日、バーンは不良グループの一味である兄たちの会話を盗み聞きして…

『ブラック・スワン』(2010)

ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、元バレリーナの母とともに、その人生のすべてをダンスに注ぎ込むように生きていた。 そんなニナに「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが巡ってくるが、新人ダンサーのリリーが現れ、ニナ…

『ポップスター』(2018)

2000年、セレステとエレノアという2人の姉妹が通う学校で銃乱射事件が発生した。2人は辛うじて難を逃れたが、その凄惨な光景はセレステの心にトラウマを残すこととなった。 犠牲者の追悼式典で2人が歌を披露したところ、その素晴らしさに聴衆は感動、全米の…

『チャーリーとチョコレート工場 』(2005)

世界中で大人気のウィリー・ウォンカ製のお菓子。 ある日、ウォンカは「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は工場を見学する権利が与えられ、さらにそのうちの一人には想像を絶する素晴らしい副賞がつく」とい…

『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』(2019)

1970年代ドイツに実在した連続殺人鬼の物語。 敗戦がまだ尾を引いていた1970年代ドイツ、ハンブルク。 安アパートの屋根裏部屋に住むフリッツ・ホンカは、夜な夜な 寂しい男と女が集るバー“ゴールデン・グローブ”で酒をあおっていた。 ある日彼は娼婦を手に…

『ばるぼら』(2019)

人気小説家の美倉洋介は、新宿駅の片隅で、ホームレスのような酔っぱらった少女ばるぼらに出会い、つい家に連れて帰る。 大酒飲みでだらしないばるぼらだが、美倉はなぜか奇妙な魅力を感じて追い出すことができなかった。 彼女を手元に置いておくと不思議と…

『アーカイブ』(2020)

2038年、ジョージは人里離れた山中のラボで人間と同じ能力を有する人工知能の開発に没頭していた。 ジョージは完成まであと少しの状態に漕ぎつけていたが、あと少しのところで苦戦。 彼の目的は単に優れた人工知能を開発することにはなく、亡き妻、ジュール…

『アデル/ファラオと復活の秘薬』(2010)

女流ジャーナリストのアデルは、事故で瀕死の状態に陥った最愛の妹のために、古代エジプトに伝わるという「復活の秘薬」を探していた。 だが、そんな彼女の前に宿敵であるマッドサイエンティストのデュールヴーが立ちはだかる... フランスらしい、オシャレな…

『トゥー・ウィークス・ノーティス』(2002)

弁護士ルーシーはとても正義感が強く、社会奉仕活動にも積極的に参加していた。 彼女は地元の歴史ある公民館の取り壊しに反対するため、取り壊しを強行しようとしている最大手の不動産企業ウェイド社のCEOであるジョージ・ウェイドに直談判を試みる。 一方ジ…

『野性の呼び声』(2020)

裕福な家庭のペット犬バックは誘拐されそり犬として売られる。 郵便を街から街へ届けるソリを引き、いい飼い主だったが電報の発達により飼い主は仕事を失いそりも手放すことに。 その後バックは金を探しに来た男達に買われこき使われる... まぁ、うん、なん…

『スクール・オブ・ロック』(2003)

ロックを愛するデューイは身勝手な言動からバンドも仕事も上手くいかず、友人ネッドの家に居候するが何ヶ月も家賃は滞納。 そんな時、ネッドに届いた臨時教師の仕事をネッドになりすまし受けることに。 教える先は厳格な私立学校、生真面目な子供たちばかり…

『イーオン・フラックス』(2005)

西暦2011年、人類は新種のウィルスにより99%が死滅、ある科学者が開発したワクチンのおかげでなんとか全滅を免れる。 生き残った500万人は汚染された外界から隔てられた都市ブレーニャで安全かつ平和な生活を送るようになる。 しかし西暦2415年、政府は秩序…

『ファースト・マン』(2018)

幼い娘を亡くした空軍のテストパイロット、ニール・アームストロング(ライアン・ゴズリング)は、NASAの宇宙飛行士に応募し、選抜される。 彼は家族と一緒にヒューストンに移り住み、有人宇宙センターで訓練を受ける。 そして指揮官のディーク・スレイトン(カ…

『フィフス・エレメント』(1997)

2214年、巨大なエネルギー体が地球に接近しつつあった。 ある日、コーベン・ダラスの運転するタクシーに突っ込んでくる赤い髪の少女。 彼は彼女リールーを神父の元へ届けるが、そこでリールーこそ地球存亡のカギを握ると知らされる。 一方、地球の危機を救う…

『ウルフ・アワー』(2019)

1977年7月、大規模なブラックアウトをきっかけに、ニューヨークでは暴動が相次ぎ治安も悪化していった。 同じ頃、サムの息子と名乗る連続殺人犯が現れ、世間を震撼させていた。 治安の悪い地域にあるアパートの自室に引きこもっていたジューン・E・リー。昔…

『シャークネード ラスト・チェーンソー 4DX』(2015)

前作でフィンの目の前に突然現れた大人になった息子ギルの手引きで、歴史を書き換えるための時間旅行へと出かけることになった。 恐竜や古代サメが生息する太古の時代へと飛ばされたフィンは、ギルからその時代の「シャークネード1号」を倒すよう指示を受け…

『シャークネード5 ワールド・タイフーン』(2017)

「シャークネード戦略会議」に召集される。フィンは会議が開かれるロンドンに妻エイプリルと息子ギルと訪れる。 しかしロンドンに巨大なシャークネードが突如現れる。 ロンドンの街を壊滅状態に追い込んだシャークネードギルを巻き込みどこかへと去って行っ…

『サイレント・ウォーター』(2020)

クリスマス休暇でノルウェーを訪れ久しぶりに母と妹に再開した主人公、妹に誘われて極寒の海のダイビングへ。 だが、とつぜんの落石を受けた妹が深い海底で動けなくなり、姉はパニックになるが必死に妹を助ける為に… お姉ちゃんが終始1人で走り回るんだけど…

『シャークネード4』(2016)

前回のシャークネードから5年後。ハイテク企業が天候安定システムを開発。 これにより世界は平穏な日々を取り戻していた。 一方、前回のシャークネードとの戦いで妻エイプリルを失ったフィンは子供達と共にラスベガスにオープンしたサメをテーマにしたホテル…

『ジョジョ・ラビット』(2019)

第二次大戦中のドイツ、立派な兵士になる為の訓練中にジョジョは顔に大怪我を負い訓練を外されてしまう。 ビラ配り等の任務をこなす中、帰宅後に自宅で壁の中から聞こえる物音に気付く。中から出てきたのはユダヤ人の少女。 ジョジョは彼女を将校に突き出そ…

『マッド・ハウス』(2019)

心機一転を図る為にある住宅見学会で理想の物件に巡り合ったサラ(ニコール・ブライドン・ブルーム)はそこに移り、ほかの住民たちから温かなパーティーを開いてもらう。 だが、夜間に奇妙な音が聞こえたり、自分を監視するような何者かの気配を感じたり、脅迫…

『ナイト・サバイバー』(2020)

医療ミスが原因で故郷へと逃れてきた医師のリッチ(チャド・マイケル・マーレイ)。 彼は妻と娘と共に元保安官の父フランク(ブルース・ウィリス)のもとへ身を寄せ、地元の小さなクリニックで働いていた。 ある夜、2人の男がリッチと彼の家族に襲い掛かる。2人は…

『シャークネード エクストリーム・ミッション』(2015)

二度もシャークネードの脅威から国を救ったフィンは、ついに大統領から最高位の勲章を授与されること。 ところが、式典の最中にまたしてもシャークネードが発生。フィンはなんとか大統領を守り抜くが、ワシントンD.C.及びホワイトハウスは壊滅的な被害。 そ…

『青くて痛くて脆い』(2020)

他人と距離を置いてしまう田端楓(吉沢亮)と、理想を目指すあまり空気の読めない秋好寿乃(杉咲花)。秋好の強引さに負け2人は「世界を変える」理想を目指す秘密結社サークル「モアイ」を立ち上げる。 3年後、モアイは就活に有利、コネクション作り、意識高い系…

『シャークネード カテゴリー2』(2014)

家族との絆を取り戻し故郷のニューヨークへ向かうフィン。 帰路に着く飛行機がサメに襲われる。 フィンは家族とニューヨークを守るために再び戦うことに... あらすじが無い!無いに等しい... ただ、気づいた事が。今回吹き替えで初めて見てるけど声優が「ちゃ…